段位制の概要(ver.2.01)
1・段位について
十級〜一級〜初段〜九段〜殿堂
殿堂の内容:
(1)スコアアタック
(2)ホルダー&チェイサー
プリカ王・ミルカ王・コーク王・ゲロッパ王
セリカ王・マリカ王・ファンタ王・ゲロッパZ王・89%王
2・級の方のルール
経験値制とし100ポイント単位で昇格とする。降格はなし。
経験値は勝った場合が自分が出した%そのまま、負けた場合は半分(小数点は切捨)が経験値として加算される
同点もそのまま加算とする。
また、非隊員とBUZZった場合はさらに半分(非隊員に負けたら1/4になる)
3・段以上の方のルール
ポイント制とし、相手との%の差で算出し、(相手が非隊員の場合は半分で少数以下は切り捨て。但し1未満(0.5)の場合は繰り上げ)
勝った場合はプラス、負けた場合はマイナスされる
(但しポイントがマイナスの場合は半分)
各段0ポイントからスタートし、規定のポイントに達すると昇格または降格
(相手は非隊員の場合は規定値に達しても昇格はしない。但し降格はありうる。)
昇格、降格した場合のポイントの超過分は繰越しない
※マイナスポイント隊員のハンディキャップ
負けた時のマイナスされるポイントは半分勝った場合はそのまま
勝ちまたは引き分けの数(合計)をカウントし、一定数に達したらまた0ポイントからスタート
4・スコアアタック(殿堂専用)
スコア0ライフ100からスタートします
勝つと%の差がスコアとして加算され、負けるとライフが減ります(相手が非隊員の場合は半分)
対戦の場合はそのつど、協力の場合は終了時にまとめて計算します
ライフなくなると再度スコア0からスタートになります
ライフの回復はありません
※スコアテーブル(倍率)
隊員に勝つ・・・1倍
非隊員に勝つ・・・0.5倍
89%で勝つ・・・2倍
76%で勝つ・・・3倍
5・ホルダー&チェイサー(殿堂専用)
ホルダーの内容:
プリカ王・ミルカ王・コーク王・ゲロッパ王
セリカ王・マリカ王・ファンタ王・ゲロッパZ王・89%王
ホルダーになる条件と資格
殿堂の方ならだれでも挑めます
ホルダーがいない部門は各チェイサーが勝負してください
勝負方法は協力のみです。
各キャラ王はそのキャラのみでBUZZって下さい(曲は自由に選択できます)
ステージごとに%で勝負し、勝ち数多い方がホルダーになれます。
同点(2勝2敗)の場合はホルダーの勝ちとします。
89%王の場合は89%を多く出した方がホルダーになれます。
曲、パートの制限はありません。
6・その他
勝負の判定は%の多い方が勝ちとします。
対戦、協力は問いません。
昇格、降格の条件
段位 | 昇格条件 | 降格条件 | マイナスポイント消化(必要勝利数) |
殿堂 | - | - | - |
九段 | 200 | -25 | - |
八段 | 150 | -25 | - |
七段 | 150 | -30 | - |
六段 | 150 | -40 | - |
五段 | 150 | -50 | - |
二段〜四段 | 100 | -60 | 7 |
初段 | 100 | -100 | 5 |
十級〜一級 | 経験値100ポイント | なし | - |